絶男ブログ

宅オフについてまとめます

BGW17振り返り

◆前日までの準備

BGW17は64スマブラの関東大会と同時開催されるということで、いつも使っているD会議室やA,B会議室ではなく、小展示ホール(収容人数400人)を利用

会場自体は既に申請済みだったので、備品申請のMTGに出席するのがスタッフとしての最初の仕事になりました

 

◆6/17 事前打ち合わせ@PIO

BGW主催のaMSaさんと64関東大会主催のシズクさんと自分の3人で大田区産業プラザの方と当日の流れや必要な備品などについて、事前打ち合わせを行う

f:id:t10092ss:20170810104329j:image

その後、大会の形式や最近の両界隈の事情とかについて3人で話す

モスバーガーで1時間くらい話してたら盛り上がって「スタッフで合同決起会しよーぜ!」的な流れになった

 

◆6/25 合同決起会を行う

場所は打ち上げで使う会場と同じ旬菜で2時間くらい適当に飲み食いしてたら64側スタッフのくろすたーさん(だっけ?)が「DX勢ってスマブラ以外のゲームとかやったりするんですか?」と質問する

で、その後に「64勢では最近ボドゲブームが来てるんすよー」って話を振られて、そんなこと言われたら自称ボドゲ勢として反応せざるを得ないってことで、なぜかカバンの中に入っていた"そっとおやすみ"と"コヨーテ"をみんなでやる流れになった(2時間くらい何も注文せずに、机も勝手に移動させた挙句、おでこにカードくっつけて互いに顔を見合わせてた……完全にやばい集団だこれ)

f:id:t10092ss:20170810104031j:image

f:id:t10092ss:20170810104142j:image 

 

◆前日打ち合わせとか配信方法の確認とか

aMSa宅に、aMSa、ルカ、わっち、絶男の4人でお泊まりして配信機材やら収支表やら受付表やら会場でのアナウンス内容やらを確認して1時に就寝

夜ご飯はaMSaさんの一押しのつけ麺

f:id:t10092ss:20170718132659j:image 

 翌朝7時に起床してaMSaさんがお風呂に入ってる間にルカ,わっちの2人はトレモを始める

f:id:t10092ss:20170718132620j:image

 7時半にdeikoさんの車がお迎えに来てくれたので、ブラウン管テレビと配信機材を乗せて一路会場へ向かう

 

◆朝8時〜10時半頃(受付完了)

会場に着いたら倉庫から運ばれて来たテレビの設置やら受付設営と受付対応やら会場の設営やら色々やって、気が付いたら2時間半経ってた

多分館内で一番走り回ってた気がする

f:id:t10092ss:20170718133338j:image

f:id:t10092ss:20170718133749j:image

f:id:t10092ss:20170718133751j:image

kixさん作成のポスターの出来が素晴らしい

 

◆主催のaMSa、シズク両名からスケジュールやら諸注意やらの共有の後大会開始!

64側は予選16ブロックの4人勝ち抜け方式で、決勝は64人のシングルエリミネーションのトーナメント

DX側は予選なしのダブルエリミネーショントーナメントで行われた

自分は大会に参加していなかったので、遅れて来た人の受付対応をしたり、試合が終わって中から出て来た人から結果を聞いたり、収支金の計算をしたり、お昼ご飯を食べたりしてた

f:id:t10092ss:20170718134401j:image

クロマキさん自作の唐揚げ弁当(500円)

 

 ◆撤収時間に間に合わない

トーナメントが進んでいくにつれ撤収時間が迫って来るがDX側のトーナメントが当初の予定より少し遅れていた

小展示ホールの1時間の延長利用申請を行い、ついでに設備レンタル費も支払う

 

◆なんやかんやで決勝戦

64側はふくろうvsもやし

DX側はグッチvsルドルフ

スクリーン上映される試合をみんなで観る流れだったけど、受付に貴重品とかを置いていたので試合は配信で見ることにして受付の撤収作業を始める

 

◆なんやかんやで片付け

当初の予定では19時撤収完了→19時半から飲み会だったが、撤収が完了したのは19時20分だった!ということは実際は20分しか押していなかった!

で、撤収作業が終わった後に警備員のおじさんと最終チェックを済ませて、Yasuさんと飲み会の会場へ向かう

 

◆酒は百薬の長

飲み会の会場に着いたものの人!人!人!人がごった返しててテーブルに着くのもままならないような状況だった為、入り口近くに陣取ってひたすらビールを流し込む作業

途中、グッチさんが「俺のお酒が来ないんだよぉ〜」とか言ってたような気がするけど、ごめんなさい多分俺が飲みました(汗

そしたらテーブルの中央にaMSaさんを発見したので談笑してるところを引っぺがしてプリンスさんのところに連れて行き、そのまま2人のサインを貰うことに成功する(無茶苦茶迷惑)

f:id:t10092ss:20170802212638j:image

サイン貰ってる最中に「あのワンゲラーさんを倒した俺のサインは欲しくないすか〜?」って絡んでくる長髪の人がいて「誰だろこの人?」って思ってたら、周りから「よしもと興業が〜」とか聞こえてきて、まさかの裏切りマンキーコングの西澤さんであることが判明した

f:id:t10092ss:20170803200401j:image

せっかくなのでサインを貰っておく狡猾さ

 

◆飲み会終了

飲み会が終わった後で、「ゲストハウスに行かずに絶男宅行きたい」って人が複数人いたけど「終電で帰れる人は家で寝た方がいいよ」ってちょっときつめの口調で言って、遠征組のこてまるさんとthatさん(と、後から合流したぷらてぃーぬ)を連れて絶男宅に帰還する

こてまる、プラタの2人と言えば俺が初参加したオフの時にいたメンバーってこともあって昔の関東のオフ事情について思い出話に花を咲かせていたら知らないうちに眠りに就いていた

 

◆翌朝

二度寝、三度寝を繰り返しているうちに泊まってた3人がいなくなってて気が付いたら1人になってた

大会の収入金額を数えて郵便局に預けに行く(銀行と違って土日でも手数料かからないのが優秀!)

 

◆その後

ザリオン宅にて64側優勝者のふくろうさんがオフを開いているという情報を聞きつけ思考停止参戦する

64カービィ教わったりコンプレットとサンファンっていうボードゲームをやったりして深夜に帰宅

 

◆次回大会について

8/12に64&DXの合同交流会を行います!

運営側として午前中にSSCの配信視聴(仮)と、午後からDXと64のチームトーナメントを予定しています!

また、イベント終了後に打ち上げを予定しております!